彼女ちゃんの「女の道は一本道でございます」ブログ

このブログを読むと万病がウソのように治ります。

秋の夜長と言いますが

 

お久しぶりです。彼女ちゃんというハンドルネームも厳しい気がしてきた今日この頃です。

 

しがないアラサー秘書をしております。

 

言い訳でしかありませんが、色々あって更新しませんでした。

 

ていうか、携帯を機種変してから、はてなブログのアプリを入れることすら思いつかず笑

 

とは言え9月も10月もほんとに色々あって、それでもう10月も半分終わってるんですよね。

 

早すぎん?この手の話って大人になるとお盆過ぎたあたりから10000000000回くらいしますよね。

 

わざわざ読んでくださってるブログで駄文を綴ってしまい申し訳ございません。

 

9月は旧友をおもてなししたり、1人で離島に旅行に行ったり、中国地方に住む親戚を訪ねたりしたら終わりました。

 

年上の主婦のお友達の推し活にも同行しました。

 

イケメンの若い男の子が微笑んでくれるのって最高ぅー!気がついたら月額500円のファンクラブに入っていました。恐ろしや。

 

でも全く悪い気はしないんですね。

だって頑張っているから。

 

そして若いイケメンと思っていた彼らは普通に30代でした。昭和生まれはガッツがあっていいですね。

 

それはそれであの若さをキープ出来てることは賞賛に値しますね。

 

 

そして10月。ぎっくり腰ですね。

ぎっくり腰になり、無理やり仕事に行きつつも、家では永遠に寝てるのでポケモンが捗ってしゃあない。3日でレベル50ごえ。

 

わずかに、結婚したくなりました。まだ20代なのでどうにかなりましたけど、年老いてまたこんなにひどいぎっくり腰をした時、誰もそばにいないなんて大丈夫なの?!と。でも何十年後かは、もっと私は強くなってるような気もします。

 

というかそもそも結婚しない人生を選んだ覚えはないんですよね。

 

「そんなに可愛いのにどうしてキャリアの人生を選べるの?強い人だね...カッコいい!」という類のことを時々言ってもらえるんですけど、

 

「ハハハ。大したことないよ。」とか返しつつ、内心「(選んだ覚えはないんだが...?)」と思っています。

 

でも流れに身を任せるということもまた選択のひとつなのかもしれません。

 

 

重たい話になりますが、先週、私が働き始めてからずっと可愛がってくれた取引先のおじちゃんがお亡くなりになりました。

 

会社としては30年の付き合いだったそうです。おじちゃんは取引先の中でも特にうちを、そして特に私をとっても可愛がってくれていました。

 

週2でシュークリーム持ってきてくれるもんだから、食べるのに必死でしたけど、あれも幸せな時間だったんだなと。きっと私は今後の人生でシュークリームを食べるたび、おじちゃんのことを思い出すんだろうなと思います。

 

ここ数日は眠る前にお通夜の時に見たお顔を思い出してすごく悲しい気持ちになって、でも今は悲しい気持ちも大切にしたいと思ってます。

気にしないようにするのは違うんですよね。

大丈夫、前は向けてるんですけど、悲しい気持ちは仕方ない。

 

亡くなるほんの数日前まで若い方の起業のお手伝いされていたそうで、無事に起業を見送って、容態が悪化したそう。

 

以前から顔色悪かったり体を痛がったりしてたので病院を勧めていたのですが、行くのが遅くなっちゃったのかもしれません。

 

だから私が運転してでも連れて行ってあげるべきだったのかもって後悔もほんのりあるし、「それは家族がすべきだから」って慰められるたびに「家族ってなんだろう」「結婚ってなんだろう」「家族じゃなくても家族みたいに会ってたし、可愛がってくれたし」って、ほんと、家族ってなんなんでしょうね。

 

血縁がなくても大切な人はいます。それは家族と呼んでもいいんじゃないかなと思います。水は血より濃いものとは言い得て妙ですね。

 

インターネットだって、いつも私のことを気にかけて思ってくれてる方もいます。姿が見えないからこそ築ける関係かもしれませんね。

 

画面を通しても、愛情は伝わります。ネットは水よりも濃いかもしれませんね。

 

 

それではみなさま、秋の夜長を楽しんでください。とまとめたいところですが、タイトルの続きを。

 

秋の夜長と言いますが、現代人に課せられた時間感覚というものは日の入りでは左右できません。ただ、同じ時刻に同じことをして、その時刻に日が出ているか沈んでいるか、それだけのことじゃないですか。

 

前々から思っているのですが、大昔の言葉や価値観をアップデートせずに現代まで持ち越しているのは面白いし不思議です。

 

この殺伐とした現代の(ていうか私の暮らしに?笑)どこに季節感を見出せるのでしょうか。ハロウィンですか。バレンタインですか。イルミネーションですか?!?!??(怖い笑)

 

最も身近なテクノロジーであるスマホはどんどんアップデートしていきます。小さなアップデートを繰り返し、私たちの知らない間に少しずつ魔改造され、やがて魔界と繋がるそうです。

 

何もかもすごい速さでどんどん変わっていく世だから、私たちには季節を愛でる心がまだあると、思いたいのかもしれません。

 

今年は少しくらい秋の夜長を楽しみたいものです。あわよくばカッコいい彼氏と。

 

でもがっつきたくないんです。がっつかないとダメ?がっついていいことなんてあります?

アラサーががっついたらこわくない?

狩猟?

 

寒くなってきたのでそろそろ羽毛布団をかぶってくださいね。おやすみなさい。